SSブログ

ブルーゼット ~ハーモニカ&ジャズ・ピアノ・トリオ~ [師匠のCD]

img-920122148.jpgタイトルの「ブルーゼット」という言葉に反応したであろう人が少なくとも数名頭に浮かびます。

普通に考えればトゥーツの話?と思われるかもしれませんが、実はこれ11月25日発売予定の師匠の新譜でございます。

左のチラシは今回のルーテルのコンサートで配布されているもの。見てお分かりの通り、師匠と美野春樹トリオの共演による師匠の演奏活動45周年記念盤でございます。

なんとこのアルバムに収録された楽曲の楽譜も同時発売されるとのこと。

収録曲目を眺めてみると、「月光」をはじめとする美野さんのオリジナル曲だけでなく、「シェルブールの雨傘」やハーモニカファンなら誰でも知っている、というか吹いてみたことのある「ブルーゼット」まで入っているのです。

美野さんのアレンジは定評のあるもの。ジャズの楽曲をクラシックの奏者にジャズそのままの演奏を求めることはおそらくないのだろうと予想しているのですけど。美野さんなりに咀嚼し、再構築されたブルーゼットを聴くことができるのではないのかな?

ピアソラの楽曲も2曲。そのうち「忘却」はアコーディオンの御喜美江さんとのCDにも入っています。また「リベルタンゴ」もコンサートでは演奏されていたもの。

どんな仕上がりになっているのか今から楽しみなCDです。もちろん楽譜も。

ちなみにCD発売記念のコンサートはどこか地方(失念しました)でやることが決まってましたが、おそらく東京近郊でも聴くことができるのでは?情報をいただき次第、掲載させていただこうと思っております。

ね?楽しみでしょ?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

Katsuya

反応しました!
それにしても崎元先生、いろいろとアイデアをお持ちで。
by Katsuya (2012-09-20 13:16) 

ますみ

レコーディングの話はずいぶん前からうかがっていたんですけど、具体的にCDの内容をうかがったのは今回。それにしても美野春樹さん単独ではなく、美野春樹トリオってのが楽しみですよね。
by ますみ (2012-09-20 15:24) 

fuji-h

楽しみです。
by fuji-h (2012-09-20 17:59) 

ますみ

実際のところ「ブルーゼット」がどんなんなってるのかが気になるのです。
by ますみ (2012-09-20 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。