SSブログ

植え替え完了・・・バジルが心配 [朝練]

マーラー:交響曲「大地の歌」 昨日書きましたように、無事に(?)サンセベリアの植え替えも完了。園芸課としては十分役目を果たしたような気になっております。

ついでに、そのサンセベリアが以前使っていた鉢に新たにバジルの種を植え付け、この夏はイタリアンな気分で昼食をいただけるぞ、などと悦に入っておりまする。

DVC00002.JPGそれにしてもこのサンセベリアは立派に育ってくれております。99ショップで購入したときは本当に小さかったのですよ。

そういや写真があったはず。sebe.jpg

写真だとサイズ感が伝わらないかもしれないけど、下に敷いている灰皿の大きさから何となく感じ取ってくだされ。・・・っつうか編集ウィンドウだとよく分からんけど、このブログどんな風に表示されるのだろう?

で、今現在、もうひとつ気になるのがバジルの成長。

すぐに芽が出てくれたのは良いのですが、そのままひょろひょろとスプラウト状態になってしまっております。

DVC00001.JPGやはりこれは室内に置いているから日の光が足りないのかしら?と、本日からは外に出してやっております・・・って今日は曇りですが、それでもお日様の力は大きい・・・はず。

ってなことで、今朝の練習記録。

今朝の練習開始は8時10分。まぁまぁのお時間。

♪スケール
だけでウォームアップ終了。

最近、練習に余裕がないぞ、と思っておりまして、今朝取り出したのは練習間隔が空いてしまっておりますバッハ。
♪BWV1013
をきっちりと練習いたしました。相変わらず、集中しているうちは良いのですが、少しでも他のことを考えるとすぐにボロボロになりまする。

続いて取り出したのはシューマン。
♪3つのロマンス op.94
を練習。1曲目から練習しているから、というのが理由かもしれないけど、3曲目が身に付いてないですな。どうにも様になっていない。今後は3曲目から練習開始するとか考えねばならないかもしれませぬ。

で、ハンド。
♪感謝の詩篇
前半、速いパートだけを繰り返し練習。徐々にではありますがアクセントや付点8分の処理も体が覚えてくれているような気がしてきました。でも集中力を欠いてはいけませぬ。

で、最後はクララ・シューマン。
♪ロマンス op.22-1
を練習して、本日の朝練は終了となりました。

さすがに昨日蒔いたバジルの種はまだ芽吹くことなく沈黙したまま。プランターも準備してあるのだから、先の双葉たちも併せて元気に育ってくださいな。そして、いずれは私たちの胃袋に納まってくださいまし。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

Katsuya

サンセベリアは、私も好きです。残念ながら枯らせてしまいましたが。100円ぐらいならまた始めたいなァ。
by Katsuya (2008-07-03 19:51) 

ますみ

うちの会社の方の99ショップではまだ売ってるのでないかな?丈夫な植物ですから楽ですよ、って枯らしちゃったのか。
ちなみにサンセベリアには種類が多数あって、私の育てているのはハニーというやつみたいです。
by ますみ (2008-07-04 12:58) 

Katsuya

水あげ過ぎちゃったんです。ほとんどあげなくていいらしいですね。
by Katsuya (2008-07-04 22:21) 

ますみ

そぅそぅ、冬場なんかまったくあげないくらいです。
で、室内が暖かいと水やりも必要になりますが、水が足りないと葉っぱがよじれてきますので、それからでも間に合います。
by ますみ (2008-07-05 09:25) 

Katsuya

なるほど。勉強になりました。
by Katsuya (2008-07-05 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。