SSブログ

リード寿命最短記録更新 (T^T) [メンテナンス]

Similia: Nota del sol 3日連続でメンテネタになってしまいましたが・・・。

今朝、スケールからウォームアップを始めると、その段階で6Eの音程が低いことが認識されております。スケールの通過音で音程の狂いを感じるってのは相当きてます。

その後『3つのロマンス』やら『カンドンベのアリア』など曲の練習を進めていったのですが、音程の狂いは顕著になる一方。

9827993.jpg練習を終える頃には6EはすでにEよりもEsに近い状態まで下がっておりました。

こりゃもう削ってみても無駄。週半ばにして楽器を持ち帰り、リードプレートを交換することといたします。じゃないと日曜日のリハーサルに間に合いませぬ。

それにしても短い寿命でございました。3月2日に交換して、4月23日にお亡くなりってことは約40日ほどの寿命。そんなに熱心に練習した記憶もなく、本番も1ステージだけ。何よりバルブの交換を1度もしていないのに・・・つまりはバルブの調子が悪くなるより以前にリードが逝ってしまったというわけで、こりゃぁハズレを引いたと思うしかないですな。

それにしてもこのペースでリードが逝ってしまうと、1年間で9セットのリードプレートを消費するわけで、標準小売価格税抜き15,000円、実売価格税込12,600円ほどが9セット・・・10万円オーバーじゃないっすか (T^T)

これがたまたまハズレだったと祈るしかないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。