SSブログ

リードプレートの安定って? [メンテナンス]

6558642.jpgリードプレートを交換して数週間・・・いつだったかわからなくなってしまったけど、多分3週間くらいだったかな?

1度目のチューニング、上げみの調整などは、ま、当然のごとく行ったわけですが、それで落ち着くと思ったらぎっちょんちょん!なんでこんなに?ってほど調子は変わります。

あ、ちなみに次のリードプレートはすでにオーダー済みで入荷済み。来週引取りに行きます。それまでに壊れないでね。

さて、交換当初から10Eが思い切り低くなっていたのですが、今日の午前中ウォームアップを始めると、なんだか微妙に気持ち悪い。3Gが思い切って下がってますがな。

ま、まじめに考えれば、さすがにこれだけの期間でリードが折れるということもまずあり得ないわけで、要するに音程が下がったというだけのことなんでしょうねぇ。さすがにさっさと分解してゴリゴリとチューニング。内側のリード=吹音は面倒です。

これは物理の世界の話なのかなぁ・・・新しい金属、振動をさほど与えられたことのないリードがある程度振動を加えられることによって、何らかの状態変化が起きているような気がします。明らかに吹いた(吸った)感じは柔らかくなっていきますので、その際に振動の基点が変化するのか、微妙に音程が変化しているようなきもします。ま、柔らかくなれば音程は下がる方向なのかな?

あ、あまり信用しないでくださいね。私は文科系ですから!ははは。

ま、そんなこんなで新しいリードプレートが安定するまでには数週間かかってしまう、ってなわけで、本当は時間に余裕があればリードをいじめてやればもっと早く安定するんでしょうけど、ねぇ。ま、だからこそリードプレートの寿命が半年くらいはあるってことか。・・・ありがたいような悲しいような。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。